2008年05月25日

ストップ

今日のクロ



2週間ほど前から換羽がストップしているクロ。



p1.JPG




なぜ〜〜???





クロの方がモカよりも早く換羽を始めたのに…。


モカはもう終わりかけています。




2週間ぐらい前までは順調に進んでいたのにいきなりストップしてしまいました。




クロはいたって元気です。

いつものように飛び回ったり歌を歌ったり。

餌もしっかり食べています。







p2.JPG


御覧の通り頭がまだら模様のままです。


それぞれ個人差があるだけだと思い、しばらく様子を見ていたのですが
さすがに少し心配になってきました。



まさかこれで終了??




まだ立派な文鳥さんになってないよ〜!!








参加中★ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ニックネーム snow at 15:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

能力

今日のクロとモカ




x1.JPG

はしご付の両面鏡。お互いに向かい合って座るクロとモカ。






x2.JPG

モカが鏡に向かって怒り出すと、その声を聞いてクロも鏡に向かって
怒り出しました。







x3.jpg

きっとクロはモカの声を聞いて、鏡の中のクロが怒っているのだと
思ったのでしょうね。

モカはモカで自分の怒っている姿が鏡に映っているものだから、喧嘩を
売られていると思ったのでしょう。







この間、ある夕方のニュース番組で、「鏡を見るアヒル」
という特集がやっていました。



幼稚園で飼われているアヒルなのですが、窓に映る自分をじ〜と見つめてそこからしばらく動かなくなるそうです。


そもそも鳥類は鏡に写る自分を「自分」だと認識できるのか?

おそらく認識はできていないらしいです。


ちなみに象さんはできるらしいです。頭に×印のテープを頭に
貼られてその状態で鏡の前に行くと、その自分の姿を見て鼻でテープをはがそうとするんですって。


かしこいですね〜。



その幼稚園の人の話によると、幼稚園でそのアヒルと一緒に飼われていたもう一匹のアヒルが数年前に亡くなってしまったそうです。
おそらく鏡にに映っている自分の姿をその亡くなったアヒルだと思っていて、毎日窓のそばから離れないのではないか…とのこと。



これがもし本当だとすれば、鏡に映る自分の姿を認識する能力はないけれど、大好きだった仲間を覚えている能力はもっているってことですよね!!


鳥類すべてがこの能力を持っているとは限りませんが、それってなんか素敵じゃないですか??



うちのクロとモカも、どちらかがいないときは寂しいのか鏡の前で寝ていたりします。
http://coffeecafe.a-thera.jp/archives/20080508.html



だからこのニュースを見たときは「絶対文鳥さんもその能力をもってるよ〜!!」っと勝手に確信してしまいました。
自分だと認識はできていないだろうな〜とは思っていましたが、こうしてあらためて見ると面白いな〜って。


今日のクロとモカの行動を見てそのニュースを思い出したので、思わず長々と書いてしまいました。(記憶が曖昧なので間違っているかもしれませんが…)



もしかしたらまだまだ私たちの知らないすごい能力を持っているかもしれませんね★





参加中★ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ニックネーム snow at 11:58| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ちゃぽん

今日のクロとモカ




e1.JPG

こらっ!それは水飲み用の器でしょ!







e2.JPG

モカ、それは無理があるよ!!








e3.JPG

だから〜!!







e4.JPG

はいれてないよ。







どうしても水浴びがしたかったモカと、水が飲みたくて仕方がないクロなのでした。





参加中★ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ニックネーム snow at 15:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

モカの休日

5月4日のモカ


クロと一緒に出すと、必ず追いかけ回されるモカ。

なのでこの日はモカだけを出してあげました。


モカだってGWぐらいはのんびり過ごしたいよね。




o8.JPG

平和だね〜。




a1.JPG







a2.JPG







a3.JPG







a4.JPG







a5.JPG







a6.JPG



モカは寂しくなると鏡の前で寝ます。

鏡の中の自分を見ると安心するのかな?



どんなに追いかけ回されてもクロと一緒がいいんだね。







おまけ


a7.JPG


そうでもないか…。













参加中★ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ニックネーム snow at 16:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ハンカチ 〜後編〜

ハンカチ 〜後編〜


モカがハンカチで楽しく遊んでいると…


r4.JPG

クロ登場。




r15.JPG

クロも遊びたいの?




r7.JPG






r8.JPG

あ〜ぁ、とられた。




r9.JPG

はいはい。




r10.JPG

はいはい。





r11.JPG

はいはい。




r11.JPG

そんなに落ち込まなくても。




r14.JPG

わっ!!来た!!




r13.JPG



意地悪クロと弱虫モカなのでした。




「ハンカチ 〜前編〜」 はこちら↓↓
http://coffeecafe.a-thera.jp/article/1364505.html




参加中★ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ニックネーム snow at 15:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする